« 現場を感じる | トップページ | とてもとても大事な試合 »

2008年5月15日 (木)

おめでとう、初代表

 午前の練習が終わってからの囲み取材は、いつにも増してリラックスモード。今日の夕方に代表メンバーが発表されるとあって、大勢の記者が香川を囲みました。「選ばれたらうれしいです。光栄だと思います。でも、まだ選ばれたわけじゃないですから」。今回は、いわゆる「海外組」も参加することになりそうだが? という質問には「今までテレビで観ていた人たちとやれたら楽しいだろうと思いますけど、まだ選ばれていないので」と、終始控え目な受け答え。そして、「もし、選ばれたら、夕方にもう一度記者会見をするのか?」と聞かれて、「いえ、今日は教習所があるので、来れません」と話して、帰っていきました。

 そして、午後4時すぎ。晴れて日本代表メンバーに選出された香川が記者の前に登場しました。私も出先から駆けつけ、遅れたものの何とか話を聞くことができました。「選ばれるとは思っていなかったから、不思議な感じです。びっくりです。うれしいです。いつもセレッソでやっているようなプレーを出すこと、それが一番大切だと思う。いつもどおりプレーして、チームの勝利に貢献したいです。セレッソから選ばれたということで、みなさんのおかげです。セレッソのスタッフ、選手に感謝の気持ちをもって代表に行きたいです」。

 今回のメンバーは、24日と27日キリンカップのためのものですが、6月のW杯予選につながる重要な試合になります。「予選ですが、W杯は小学校から夢見ていたもの。代表のユニフォームを着て、そのピッチに立ちたいです。だから、今回の1回だけで終わりたくない。話題だけで終わりたくないです」との決意も聞かれました。

 その昔('95年)にモリシが初めて日本代表に選ばれ、スタメンの大抜擢を受けたのが、5月のキリンカップでした。「モリシもまったく同じ、キリンカップで初代表になって、ブレイクしたんだよ」と言うと、「え、ホンマですか?」と目を輝かせていました。どんな形で登場するのでしょうか? 24日が待ち遠しいです。

|

« 現場を感じる | トップページ | とてもとても大事な試合 »

コメント

2代目 ミスターセレッソ 香川。
モリシの代表選出が95年のキリンカップ と聞くと その後の イングランドでの インターナショナルチャレンジでの大ブレイクを思い出します。
くしくも その時も現在も監督は「クルピ」今後の活躍に「期待」します。

投稿: せれぞう | 2008年5月16日 (金) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154764/41218189

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう、初代表:

« 現場を感じる | トップページ | とてもとても大事な試合 »