« 終日津守でした | トップページ | 連戦につぐ連戦 »

2007年4月15日 (日)

山形に精彩欠く敗戦

「連勝を3に伸ばして、一気に波に乗るぞ」「第1クールで何とか上位に入っておきたいな」という願いはかないませんでした。アウェイでの山形戦。先発メンバーは、前節・愛媛戦の後半と同じでした。GK吉田、DFは右から藤本、山下、江添、羽田。ボランチは濱田と宮本、右MFに酒本、左MFにゼ・カルロス、苔口と古橋の2トップ。前節交代出場して1得点1アシストとラッキーボーイになった藤本を右サイドバックに入れ、FWには「調子を落としていた森島(康仁)に代えて調子を上げていた苔口を起用した」(都並監督)形。苔口には裏への飛び出しやポストプレーを期待したという都並監督でしたが、いい形はつくれず、ハーフタイムに森島(康仁)にチェンジ。しかし、それでも大勢は変わらなかった、というのが現実でした。

 山形は中盤のプレスが強く、粘り強いサッカーをするとの知識はあったし、元セレッソ、元山形でこの日、スカパーの解説をしていた越智(隼人)さんにも試合前に「山形はしぶといサッカーをしますよ」と聞きました。確かによく訓練されていて、攻守にメリハリがあり、最後まで機動力が衰えないいいチームでした。それに、この日の山形は、都並監督も言っていましたが、「我々のやりたいことを消され、山形はやりたいことをしっかり打ち出した。我々の最近のよい部分をかなり研究されていた」という印象が強かったです。

 互いに攻めあぐねた印象の前半、それだけ両チームのディフェンスが集中していたということでしょう。問題は後半。51分に右サイドバックが上がった裏を突かれての失点。そのあと、柿谷、中山と攻撃の選手を次々繰り出しながら効果的な攻撃が出来なかったのももどかしかった。FKから追いついたあともいまひとつピリッとせず、終了間際に決勝ゴールを叩き込まれる、というダメージの大きい負け方。「前半は我慢のディフェンスができていたが、僕やエゾさん、吉田さんが声を出しても、いまいち反応がなかった。後半、流れの悪いとき、もっと声を出してやらなければいけなかった」。こう話したのは、ここ2試合好プレーを続けていたCB山下。アウェイ2連戦の疲れなのか、誰もが精彩を欠いてしまった印象でした。

 1年前と比べると、今日のメンバーは驚くほど若いもの。若さゆえ、という言葉で片付けたくはないけれど、悪い流れにそのまま巻き込まれていく、今日のような様子を見せられると、やはり「何か」が必要なのかな、と感じてしまいます。特に前線の選手の元気のなさは深刻。カンフル剤を! と思いますが、それは何? それとも誰? 週明けの月曜、火曜は「連休」になりました。まずは休養、リフレッシュしてほしいです。

 さて、上にも少し書きましたが、試合前懐かしい顔に再会しました。'01年から2年間在籍した越智隼人さん(さん付けは違和感があるけど)です。「覚えてますか?」と声をかけられて、近況を聞きました。山形で'04年まで在籍したものの、ケガもあって最後のシーズンはほとんどプレーできず、指導者に転向したこと。今は山形市内のフットサル場でスクールコーチとして働いていること。子供たちに指導すること楽しさ、難しさ、奥の深さを日々感じていること。そして、地元のラジオに2時間番組のレギュラーを持っていること、さらに山形のオフィシャルマガジンにゲームレポート、解説を執筆(!)していること。才能をいかんなく発揮している様子に感心していると、「僕は何もしていないです、周りの人がよくしてくれて、いろいろなことが出来ている感じです」と謙虚に語っていました。すっかり山形になくてはならないサッカー人になっている様子。うれしかったです。

|

« 終日津守でした | トップページ | 連戦につぐ連戦 »

コメント

カンフル剤ていうか、モリシ…早く復活してかえってきてほしいです!必ず効果はあるから。ベテランで幹の太い選手がいなきゃ!ピッチにたって!たとえベンチにいるだけでも効果はある!とにかく、これから前を向いて切り替えて勝ってほしいです。一試合毎に積み重ねられますように。まだまだ長丁場。まだまだ上がる可能性あります!

投稿: ビューティ | 2007年4月16日 (月) 01時45分

越智さんの解説…ゆったり聞けましたね。
解説=うるさいと思っていましたので、
すごく新鮮でした。
元気そうでよかったです。

投稿: さち | 2007年4月25日 (水) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154764/14694329

この記事へのトラックバック一覧です: 山形に精彩欠く敗戦:

« 終日津守でした | トップページ | 連戦につぐ連戦 »