« 今日もキャンプだより | トップページ | この時期のPSM »

2007年2月16日 (金)

キャンプは今日で打ち上げ

 今日は午前10時キックオフでザスパ草津との練習試合。午後の練習がなくなり、明日は移動のみということで、事実上のキャンプの打ち上げ。私の心境としては、ややほろ苦いというところでしょうか。ほかでもない、今日の練習試合を見ての素直な感想です。

 45分×3本で行われた試合。都並監督の言葉通り、1本目のメンバーは18日のプレシーズンマッチを意識したメンバー。つまり、U-22日本代表キャンプに参加する苔口、デカモリシは入っていません。GK吉田、DFは右から藤本、前田、江添、丹羽。中盤は宮本の1ボランチで、右MFにモリシ、左はゼ、中央がフル。2トップはキムと小松という布陣でした。立ち上がりからボールを支配しつつも、相手のプレッシャーに苦しみ、攻めきることがなかなかできません。それでも、優勢に試合を進めて、22分にはセットプレーのチャンスにフルが直接決めて、先制。が、5分後に相手の右クロスからヘディングで飛び込まれて、追いつかれてしまいました。嫌なムードが広がり、そのあとは押し込まれる時間帯も・・・。やはり楽ではないな、厳しいな、そんな現実を突きつけられた気がして、大げさに言えば、背中につめたいものを感じたのでした。

 結局1本目は1-1で終り、メンバーを総換えして臨んだ2本目で、懸念は現実のものとなりました。2本目のメンバーは、GK山本、DFは柳沢、山下、阪田、山崎。ボランチは羽田、右に酒本、左に濱田、トップ下が柿谷。2トップはコケ、デカモリシ。ぴりっとしない立ち上がりで、攻め手が見えないまま20分が過ぎ、22分には相手(中井選手)のすばらしいミドルシートを叩き込まれて、リードを許しました。38分には辛くもPKで1点を返しましたが、終了間際には波状攻撃を受け2点目を奪われて、1-2で2本目が終了。相手の勢いに圧され、どうしていいのかわからないままに過ぎた45分、という感じでした。

 3本目は、2本目をペースにしたメンバー。GKが多田に、左MFに堂柿(2本目途中に柿谷に代わって出場)が入り、途中で千葉、中山、香川がそれぞれCB、FW、ボランチに交代出場しました。この試合も相手に先行されましたが、内容は一番よかった気がします。それまで、あまり目立たなかったコケが、9分、カウンターから濱田のパスを受けて左を突破、角度のないところから「シュートフェイントをかけてぶち込んだ」(本人)いいシュートを決めました。さらに直後には堂柿の左サイド突破からのクロスを、今度はコケがダイビングヘッドで押し込み、2-1。最後は途中出場した香川がコケのパスからシュート、これで3-1。3本のトータルでは、5-4という結果になりました。

 試合後の都並監督はさすがに渋い表情。「ちょっとバタバタした試合。いろいろな経験ができたことが収穫。J2の厳しさを身をもってわかったと思う。声もエネルギーもあるが、かけ引きができない」。キャンプ全般については、「75点から80点ぐらい」との評価で、足りない点については、「チームとしての大人のかけ引き」。そのほか、セットプレー、GKのプレー、クロスへの対応を課題にあげていました。そして、「チームみんなで直していくしかない」ときっぱり言って、グラウンドをあとに。都並監督にしてみれば、今日の試合は想定内、ということなのでしょうか。

 もちろんJ2をなめていたつもりはなかったけれど、今日の試合を見て、気づかされることは多かったです。楽じゃないな、「J2最強」といわれた'02年のような戦いは多分できないな、と。今年48試合、ずっとこんな試合が続くのだ、と思わないとな、と。

 

|

« 今日もキャンプだより | トップページ | この時期のPSM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154764/13930939

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプは今日で打ち上げ:

» 拭い去れない守備の不安 [maeken1s FOOT journal]
あのザスパとも撃ち合ってしまった。 前回のFC東京2軍戦も2失点、 Vファーレン長崎相手にも1失点、 アビスパ相手にも2失点... (45分x3本ってのもあるけど) 無失点で終えることってないのか? 確かサカダイの都並監督の発言では ゼロで抑えるのが一番良いゲーム、 ということだったハズだけど... 撃ち合いで勝つのは 副島さんとか西村さんのイメージ。 都並さんの本意ではないと思う。 ということは仕上がりには時間要。 J開幕日に試合が無いのは救いか? さて..... [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 00時16分

« 今日もキャンプだより | トップページ | この時期のPSM »