« 昨日の午後練 | トップページ | キャンプから帰ってきて »

2007年2月 2日 (金)

インタビューの日々終了

 今日は、午前中がフィジカル系、午後はボールを使った戦術系の練習。春野キャンプに入ってからはずっとこのパターンのようです。今日の午後練では紅白戦はなかったものの、見ていて楽しい練習でした。「まずはディフェンス」という都並監督の方針通り、守備を意識したものが多いですが、攻守の切り替えや広くサイドを使ってボールを動かすことを徹底させる意図を感じました。

 最高だったのは、サイドからクロス、シュート、の練習でのこと。曜一朗が超すばらしいシュート(左からのクロスを、体の正面でとらえつつ、ダイレクトでヒールで後ろのゴールに蹴りこむ。すごすぎる)を披露。と思ったら、直後に正面のドフリーをシュートミスして大きく外してしまった曜一朗。思わず「ナンヤソレー」と叫んでひっくり返って(本当に足を上げてひっくり返っていました)いた都並監督。笑えました。

 選手たちに聞くと、「かなり体にはきている」とのことで、実際には当然疲れもたまっているでしょう。でも、声はしっかりと出ているし、何より練習が楽しそう。この雰囲気を保ちつつ、いってほしいですね。そして、今年の副キャプテンも決まりました。キャプテンはモリシ、副キャプテンは、フルとエゾです。彼らがチームを引っ張っていくことになります。黙々とプレーで示すモリシとフル、どんどん声を出して盛り上げるエゾ。いい組み合わせだと思います。

 そして、今日話を聞いた新加入の2人からの伝言です。「はやく僕たちの名前と顔を覚えて、声をかけてください」とのことです。柳沢&羽田コンビは、サポーターのみなさんにスルーされるのがさびしいそうです。どんどん声をかけて、サインをもらったりしてください(って頼むのも変かな)。今日話を聞いて、1日も早くチームになじもうとしているのがすごくよくわかりました。「セレッソのサポーターってどんな感じですか?」と、逆取材されてしまいました。

 さきほど、無事すべてのインタビューが終り、楽しかった(?)キャンプ取材もひとまず終了です。明日は大阪に戻り、原稿に取り組む日々再び、となります。6日の練習試合は取材できないけれど、多分スポーツ紙各紙の皆さんは取材に来るはずです。私は、宮崎キャンプまで現場取材はお預け。今度見るときに、チームがさらによくなっていることを願いつつ、春野をあとにします。では。

 忘れていました。追加です。コメントでご質問いただいたヨネ(米山)のこと。春野キャンプには参加し、元気にみんなといっしょに練習しています。ただ、今季の戦力として現時点で正式な発表はされていません。ホームページにも載っていないと思います。今わかっているのはそれだけです。いずれ、何らかの形で公式に発表があるはずです。

|

« 昨日の午後練 | トップページ | キャンプから帰ってきて »

コメント

さっそく質問に答えていただいてありがとうございました!ビックリしました!
デリケートな部分もあると思いますが、また米山選手のプレーを見てみたいものです。
J2になりマスコミの扱いも減り寂しいこともありますが、そんな中、ヨコモコさんのレポートには本当に感謝しております。
今年の雰囲気は監督のカラーなのか、楽しそうで良かったです。
ひとまずの高知取材もお疲れ様した。これから原稿が大変だと思いますが、2007イヤーブック今から楽しみにしておりますので、これからも頑張ってください。

投稿: ma | 2007年2月 3日 (土) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154764/13758695

この記事へのトラックバック一覧です: インタビューの日々終了:

» キャンプ2! [株式会社 気分屋]
若いチーム引っ張る C大阪主将復帰の森島 やー、続々とキャンプ情報が入ってきますね。週末は現地入りされたサポーターさんも多かったおかげで、実にwktkしながらキャンプレポを読ませて頂きました。後半の練習試合にい... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 19時00分

« 昨日の午後練 | トップページ | キャンプから帰ってきて »