« 宮崎に来てみたものの | トップページ | 今日もキャンプだより »

2007年2月14日 (水)

今日は2戦2勝

 練習試合に勝ったからといって浮かれてばかりはよくないければ、勝つのはいいもんです。午前11時からのFC東京戦(都城市高城運動公園)は2-3、午後3時からのV・ファーレン長崎戦は2-0と、うれしい結果に終わりました。

 内容は、後述するとして・・・今日の天候は一体何なんだ! というひどいものでした。朝、宮崎市内をレンタカーで出発した直後から雨が降り始め、高速に入るころには本降りに。「いやだなー」と思うまもなくグラウンドに到着。かなり早かったこともあって、駐車場に入って休憩していると、やがてとんでもない降り方に。風も強くて、ジャージャーと強烈なシャワーかけられているみたい。車がへこむんじゃないかというぐらいの土砂降りでした。でも私はラッキーだったみたい。ちょうどそのころ高速を走っていた記者さん(軽自動車)は、車が浮いていたそうです。おおこわ。選手バスも前が見えないほどで、都並監督も西村GMもあいさつのあと「すごい雨でしたねー」と言っていたぐらい。ただ、11時のキックオフにころはすっかり上がっていましたが。

 さて、試合です。F東京戦の前半のメンバーは、GK多田、左サイドバックに阪田、CBは前田、エゾ、右サイドバックに丹羽。ボランチは右に宮本、左にアレー。2列目がモリシとゼ・カルロス、フルとコケの2トップという布陣。立ち上がりから、相手の速い攻撃に押し込まれ、なかなか攻めてが見出せないという展開。ちなみに相手は主力以外のメンバーでした。が、10分に相手のクリアミスからのチャンスにペナの外ぎりぎりからモリシが相手をよく見てシュート、これが決まって、ラッキーにも先制しました。結局、前半のうちに2点を失って(クロスの対応にまずさが感じられました)、1-2で前半終了。

 後半は、中盤をダイヤモンド型に変更。コケとデカモリシの2トップ、トップ下にフル。デカモリシが前線で起点になったこと、サイドにスペースが生まれて、サイドバックの上がりをうながす形になったことでリズムが生まれてきました。後半7分のデカモリシのゴールは中盤でモリシが右に展開、コケがクロスをあげて、デカモリシが後ろから突進してヘッドでねじ込む、という豪快な形。43分には、アレーの右からのFKをファーでデカモリシが頭で落とし、フルが相手に囲まれながらシュートする、というこれまたすばらしいゴールでした。都並監督は、「シュート自体も難しいものだったが、そこにいたるリズムも良かった」と話していました。攻守共にまだ課題は目に付きます。でも、自分たちで流れを変えたこの1勝は大きい。それにしても、デカモリシの強さ、勢いには度肝を抜かれます。本人は、「ライバルの平山選手」が出場していなくて、物足りなかったようですが。

 2試合目は、ホームのシーガイアでの試合。こっちは風に悩まされました。ものすごい強風で、ときに雨が混じるというコンディション。メンバーはGK山本、バックは右から柳沢、山下、千葉、山崎。ボランチは羽田、左右のMFに香川、中山、トップ下に柿谷というダイヤモンド。キム・シンヨン、小松の2トップでした。前半から圧倒的にボールを支配し、小松のいずれもうまいシュートで2点先制。しかし、後半は相手に攻め込まれることもあり、1点を失ってしまいました。都並監督も言っていましたが、悪いリズムを盛り返せない若さを感じました。高知キャンプでは左太もも裏痛で練習を休んでいたキムは、90分間出場。何度か決定機を外し、大声を出して悔しがっていました。都並監督によると、「まだゲーム勘が戻っていない。今日90分やったことで、体力的なもの、ゲーム勘の点で戻ってくれば・・・」とのこと。今後、本領を見せてくれるでしょう。そして、風邪のためにしばらく練習に姿を見せていなかったハマちゃん(濱田)の姿を見つけました。「もう大丈夫です」とのこと。久々に外に出たとのことで、今日は軽くランニング程度でした。 

 今日のレポートはそんなところです。なんともとりとめない、まとまりのないものになりましたが、要約すると、「とんでもない天気に見舞われて大変だった」と「いろいろ修正点などなどはあるけれど、2勝できた」と「今のところけが人、病人なしでよかった」ということでしょうか。

 そうそう、V・ファーレン長崎との試合が終わって、都並監督を待っていると、「お久しぶりです」と声をかけてくれた、なつかしい顔! 原田武男選手でした。「えーっ、長崎にいたの?」と聞くと、「今もずっと試合に出てました」と言われてしまいました。ごめんなさい、気づきませんでした。申し訳ないことしたなーと反省しています。地元の長崎に帰って、今も現役を続けているんだねー、なんかうれしくなりました。がんばってください。

|

« 宮崎に来てみたものの | トップページ | 今日もキャンプだより »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154764/13910334

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は2戦2勝:

« 宮崎に来てみたものの | トップページ | 今日もキャンプだより »