« すまんことです | トップページ | いろいろ楽しかったよ、アキ »

2007年1月16日 (火)

自主トレ、始まる

 さっき帰宅。今夜はスクールの取材で、和歌山へ行っていたためこんな時間の更新になりました。今日の夜、嘉人のヴィッセル移籍が発表されました。やっぱりか、という思いが半分。交渉が長引いていたため、「ご破算」になるのかしら・・・とも考えていました。神戸の新体制発表会見ギリギリの決定でしたね。

「J1で」との気持ちが強かった、とコメントにありました。本人の意思は強かったということなのでしょう。でも、戦力の流失という点では痛いです。ましてアキの去就に結論が出ていないときだけに。今季の戦力については、すべてが明らかになってから、また書くとします。

 今日は自主トレ初日。10時前にグラウンドに行くと、懐かしい顔を含めて、多くの選手が集まっていました。自主トレというと、少人数でひっそりというイメージですが、総勢21人、にぎやかな雰囲気でした。参加していたのは、順不同で、GKの3人(多田、丹野に加えベテラン吉田も参加)、新加入の柳沢&羽田コンビ、はまちゃんこと濱田、前田、江添、コケ、サケ、デカモリシ、康太、小松、宮本、堂柿、山下、曜一朗、中山と若手全員。あとは、昨季期限付きで移籍していた米山と千葉も参加。あと、ルーキーの阪田は別メで調整、でした。

 1時間あまりのトレーニングのあと、都並監督の囲み取材。自主トレについては、「今週は、22日に向けて心と体をほぐしながら高めていく期間。ランニングとボールを使ったトレーニングをバリエーションとボリュームを変えつつやっていく」とのこと。「デカモリシに声をかけていましたね」という質問には、「体重が2キロ増えていた、というので、スタートラインで今から競争が始まるのに、太っていたら遅れるぞ、と。『甘いな』と言いました」と監督。「森島だけでなく、若い選手に伝えたいのは目標達成のためには、彼らの力が必ず必要。厳しく臨んでけじめをつけてほしい、ということ」。いきなり厳しいコメントが飛び出し、緊張感がただよいました。

 そのあと、曜一朗にインタビュー。今年の意気込みなどを聞きました。いやがおうでも、「若手」がキーになりそうな今季。嘉人がいなくなることが決まった今、若い選手たちは自覚せざるを得なくなるはず・・・図らずもそんな話を、今日ある選手OBとしました。変わりゆくチームを見守る、そんな1年になるのでしょうか。

 

|

« すまんことです | トップページ | いろいろ楽しかったよ、アキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154764/13510537

この記事へのトラックバック一覧です: 自主トレ、始まる:

« すまんことです | トップページ | いろいろ楽しかったよ、アキ »