« 流れを本物に | トップページ | 努めて冷静に »

2006年9月 7日 (木)

楽しんでます?

 最近頭によく浮かんでくるのが「サッカーを楽しむ」という言葉。というのも、前節のFC東京戦を見ながら、今季初めて「いま、選手たちはサッカーが楽しいだろうな」と感じたから。先日、塚田監督と話しているときも、そんな話が出ました。「3バックであるとか、4バックであるとか、システムは関係ない、ようは選手たちが心地よくサッカーができているかどうかなんですよ」と塚田監督。そして、「でも心地よくプレーするためには、その前提として当然ながらハードワークがあるわけだけど」とも。

 少なくともFC東京戦では、そういう、心地よく、楽しくサッカーをするセレッソが見られたのですが、さてこれからも続くかどうか。今週末はいよいよ大阪ダービーマッチです。大阪ダービーがにわかにクローズアップされたのが昨季から。去年はまあ見事にやられ、辛かったです。注目されればされるほど、心の痛手も大きいわけで。今季もすでにホームで敗れ、今回はアウェイでの対戦です。

「自分がセレッソに来てから、リーグでは一度も勝っていないですからね。今のチーム状態はいいし、勝てれば大きい。自分自身も調子がいいですから」と話すのは、GK吉田くん。今日の囲み取材で塚田監督は、「ダービーについては、選手の中に思いはある。こちらから言わなくても選手たちは表現してくれると思う」と話していました。

 普通に予想すれば、厳しい結果になるでしょう。でも、予想を覆す結果が出せたなら・・・これからもっと楽しくなる。楽しみに、スタジアムへ行きましょう。

|

« 流れを本物に | トップページ | 努めて冷静に »

コメント

楽しいサッカー、は名波選手の身上にして哲学。彼の加入の効果かどうかはさておき、ずっとセレッソを見続けているヨコモコさんの目に、今のチームが楽しくサッカーをしていると映っているとあって、これからがとても楽しみです。前半のがっかり分、とりかえすぞ!ガンバ戦、世間の予想を裏切ってくれることを願いつつ。遠藤も加地も疲労困憊だと思うので...。

投稿: ねこひげ | 2006年9月 7日 (木) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154764/11797652

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しんでます?:

» 楽しむってコトが・・・ [やまざくらBlog]
できてる状態の方が、緊張感たっぷりの時よりもいいサッカーをできる場合が往々にしてあるってゆーのを、FC東京戦の再放送&ヨコモコさんのブログを見て、あらためて思い知りました。 しかし明日の「大阪ダービー」も前節と同様の心境で臨めるかといわれれば、はなはだ難しいといわざるを得ないだろう。 選手はどうしても意識して気合いを入れるだろうが、そうすると昨年&今年の惨敗を繰り返すことにもなりかねないし、う〜ん、いったいどうすりゃエ... [続きを読む]

受信: 2006年9月 8日 (金) 22時44分

« 流れを本物に | トップページ | 努めて冷静に »