« あと13試合! | トップページ | 楽しんでます? »

2006年9月 3日 (日)

流れを本物に

 久しぶりに南津守に行ってきました。午前中の練習(途中から)→サテライトリーグ対京都戦をハシゴ。サテライトの試合を見るのはしばらくぶりだったので、そのレポでも・・・と思ったのですが、うーん・・・トータルではなかなか厳しい内容でした。

 前半30分、CKから先制され、その後は攻められる時間帯が続きました。ピンチを何とかしのぐ(多田大介GK奮闘など)もののヒヤヒヤ。後半も相手ペースでしたが、80分にサケの右クロスに中央の塁(小松)がヘディングで合わせて同点。そのあとは集中が切れた(暑さで足が止まっていたかも)相手を攻めまくる、が相手GKのスーパーセーブの前に追加点ならず(デカモリシよ、惜しかったね)。終盤の猛攻は見ごたえがあっただけに勝てなくて残念。ただそれまでの時間帯は・・・・という内容でした。

 午前中の練習のあと、塚田監督にお話を聞きました。最近のチームの状態について、ずいぶん雰囲気がよくなったのでは? という私の質問に「勝点を得て、いい方向に向かっていると思います。今まで出なかった結果が、出たことで自信になって、モチベーションにつながっている」。名波効果についてたずねると、「攻撃についていろいろなプランニングができるようになった。当たり前のことができるようになったことで、チーム全体に思い切りのよさがでるようになった」とのこと。前節の1トップ3シャドーのようなフォーメーションも、やはり「名波ありき」のプランニングだったようです。

 やっていることの方向性は今までと何も変わっていないと塚田監督は話していました。やろうとすることがうまく表現できて、結果が伴ってきているのが今のチーム。このいい流れをもっと大きく、力強いものにしたいですね。

|

« あと13試合! | トップページ | 楽しんでます? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154764/11747427

この記事へのトラックバック一覧です: 流れを本物に:

» ツモレポ [Desmarque Web Blog]
本日は南津守で行われたサテライトリーグ・京都戦を見に行ってきました。トップチームが復調の気配を見せる中、この流れを加速するためにも、下からの底上げは重要です。もっとも、常日頃からも重要なのですが。そんな同じ思いを抱いている人がいたのか、はたまた日曜日とい....... [続きを読む]

受信: 2006年9月 4日 (月) 01時28分

« あと13試合! | トップページ | 楽しんでます? »