« 名波選手、加入 | トップページ | 明日から合流! »

2006年8月13日 (日)

どうもこうもない感じ

  昨日の大宮戦、悔しいとか悲しいとかを通り越して、感情がフラットになってしまいそうなほど衝撃的な内容でした。試合途中から、「0-0で終われたらラッキー」と思ってしまったのは、点の入る気配がまったくしなかったから。まだコンディションが十分ではないアキがベンチに座り、モリシは出場停止ということで、前線はカキ(柿本)と嘉人の2トップ、フルがトップ下という布陣。ほとんど3トップ気味に見えることもあったその彼らが終始孤立。前半の初めのころは、右サイドのコケ(苔口)が絡んだり、という場面があったけれど、それ以外はほとんど後ろからの上がりがない状態。それでは、流れから点は取れません。

 試合後、嘉人に「点が入らないね」と言うと、嘉「もっとゆっくりボールをまわしていれば。(自分は)ディフェンスばっかりですからね。前の3人の誰かがボールを持っても、あと2人いるだけ(ほかの選手はあがってこない)」。私「サポートがないと苦しいね」。嘉「点を取られるのを恐がって下がってしまうのかもしれないけど、もっと攻めれば、相手に押し込まれることもない、そのほうがいいと思うんだけど」。

『J'sGoal』のレポートにも書きましたが、ずっと勝てていない、もう負けられない、ミスをしたらいけない、そう思うあまり、少しずつ動きが遅くなる、強く当たれなくなる、大事にいこうと思うあまりにミスが出る。勝つために、何をすればいいのか、まったくわからなくなっているのが、今のセレッソのような気がします。はっきり言って、重症です。どんな薬が効くのか、どう手当てをすれば手遅れにならずにすむのか・・・

 名波選手は、さしずめ「特効薬」ということ。実力も経験も実績もある、間違いない選手です。彼をどこで使うのかはまだあきらかではありませんが、流れを変えるという効果を期待するなら、彼ほど適役はいないと思います。

 ただ、名波選手が入ればすべてが変わるはずはなく、周りの選手のサポートは当然必要です。あと、元気な若手、出てきてほしい。プレッシャーを感じず、のびのびプレーできる、イキのいい選手よ、出て来い。昨日、プロ初出場を果たした塁(小松)くんもそう。期待を込めてコメントを紹介しておきます。「監督からは前線で守備をすること、サイドからのボールに対してはファーサイドで勝負するようにということを言われました。時間が短かったので、緊張とかは考えなかった、精一杯やるだけだった。与えられたチャンスは短い時間でも、チームのために何かできることはあると思う。それをやっていこうと思っています」。

 昨日の試合前、西村GMに囲み取材をしたとき、「補強はこれで(名波で)終わりですか?」という質問が出ました。「いや、期限いっぱいまで続ける。全ポジションにわたってリストアップしている」とのこと。さらに新しい戦力が加わる可能性もアリですね。選手が増えればいいというものではありませんが、迷路に迷い込んだがごとくスランプに陥っている選手を見続けるのはつらい。まだ半分試合はあるけれど、セレッソにもう後はないですから。

 今日のブログは、取りつくしまもないタイトルになってしまいました。ここが「底」だとの期待を込めてです。本当に、そうあってほしいです。

|

« 名波選手、加入 | トップページ | 明日から合流! »

コメント

「自分達のやりやすいサッカー」とは具体的に誰がやりやすいのか。
みんながみんなやりやすいなんて甘いものはないし、どこかがその「歪」を受ける。

ロナウジーニョみたいな凄い選手を生かすためロナウジーニョをやりやすくするサッカーを、というなら賛成だけどセレッソの場合はその逆になってしまう。

昨年と同様、能力の高い選手が低い選手を補って成立つサッカー。モリシやアキが年齢、怪我で苦しんでる今、100パーセントでも難しいのにそれ以上の活躍を期待するのはかなり困難。

名波選手の加入、更なる優秀な選手の加入に期待大です。

投稿: 銀 | 2006年8月13日 (日) 17時34分

名波さんの事は、よくしっていますよ。元、知り合い。
ナナは、昔、怪我をして、二回手術をし、完全にはなおっていません。
本当の話しです。

病院の先生から、詳しい話しをしました。
サッカー人生はもう終わっていますって、確認しました。
手術は成功はしていません。
失敗をしたのです。
残念ながら、特別薬ではありません。
だから1週間に一試合しか出れない。

それが決められています。

投稿: ブリンチェン | 2006年8月13日 (日) 21時58分

>悔しいとか悲しいとかを通り越して、感情がフラットになってしまいそうなほど衝撃的な内容でした。
そんな状況にもかかわらず、連日のアップ ホントにお疲れ様です。

>名波選手は、さしずめ「特効薬」ということ。
>実力も経験も実績もある、間違いない選手です。
他の方のコメントにショッキングな内容のカキコもありましたが、名波選手自身が公式HPで「まだ死んでねーぞ!!」と宣言してる限り、自分は名波選手に期待しまっせ。

それにピッチ外でもきっと良い効果をもたらしてくれるはず。
まず思いつくのは・・・大久保くんの教育係かな(爆)。

投稿: ヤマグチ | 2006年8月14日 (月) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154764/11414361

この記事へのトラックバック一覧です: どうもこうもない感じ:

» 本体持ってないのに・・・ [やまざくらBlog]
↑↑画像の「NINTENDO DS」用オプションパーツを購入してしまったワタクシはバカでしょうか? (↑↑うん、間違いなく大バカやね。byタヌさん) ちなみにガッチャピンと一緒にうつってるのは、「ガチャピン&ムック クリーナーストラップ」と「ガチャピン×ムック タッチペン2本セット」。 24日に「ファイナルファンタジーⅢ クリスタルエディション」をゲットするまでの辛抱やけど、それまではツライ日々が続きそうで�... [続きを読む]

受信: 2006年8月14日 (月) 00時53分

« 名波選手、加入 | トップページ | 明日から合流! »