« 明日の試合で望むこと | トップページ | 名波効果、つづき »

2006年8月20日 (日)

名波効果はあったと思う

 あまりにも久しぶりすぎて、勝利の味や感触を忘れておりました。いいもんです。試合後の取材は軽やかな気分でできるし、原稿書きもサクサク進みます(という割には締め切りギリギリでしたー)。

 遅くなりましが、昨日の試合について。セレッソにとってラッキーは多くありました。まず、中澤、松田両選手の不在により相手のバックラインが「急造」だったこと。1点目、モリシの飛び出しもそのあたりをついたものでした。それにしてもモリシはすごい。「どこからか湧いてくるような」ボールを持っていないときの動きは、いまだに彼の右に出るものはいません。そして、本来警戒すべきだったF・マリノス左サイドですが、ボランチのマグロンが不調(首の筋を痛めていたとのことで、今週2日間練習していなかったそう)、いつもいいようにやられているドゥトラはコータ(藤本)が踏ん張ることで、威力を感じませんでした。

 こうすれば守れる、点は取られない、という感覚を選手たちはつかんだのではないでしょうか(ポストに助けられたのもありましたけどね)。ことに大きかったのは、ボランチコンビの奮闘だと思います。 予想を見事に裏切るスタメンでしたが、カワムと宮本のがんばりはこれからのセレッソのベースになっていく気がします。試合後はぜひ二人ともに話が聞きたかったのですが、聞けたのはカワムのみ。モリシをアシストしたプレーについては、「シュートを決めたモリシさんのおかげ」。「ケガをしてチームに迷惑をかけていたし、ずっと準備をしていた」とも話していました。そのあと、聞いてみました。私「元チームメイトの名波選手とまた同じチームでプレーすることになりましたね」カワム「すごく、一番尊敬している先輩だから、一緒にプレーすることになってうれしいし、その分自分もがんばらなきゃいけないと思っていました。ひとつひとつの言葉に影響があるし、今日は『下がらずに前からプレッシャーをかけていけばいい』とアドバイスされましたから、ナナさんのおかげです」私「今日のチームは変わったな、と印象を受けましたが、名波選手加入の影響はあると思いますか?」カワム「すごく、名波さんの力があると思います」と、きっぱり。

 塚田監督は、「チームとして点を取りに行く場合は名波を起用するつもりだった」と話していました。終始リードする展開だったため、結局彼がピッチに登場することはなかったのですが、「効果」はあったと思います。「名波浩獲得」というアクションが、チーム、選手、それらを取り巻く雰囲気を変えたのではないかと。と言いつつ、早くプレーが見たい気持ちは満々。今月はあと3試合、楽しみに待ちましょう。

|

« 明日の試合で望むこと | トップページ | 名波効果、つづき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154764/11521946

この記事へのトラックバック一覧です: 名波効果はあったと思う:

» セレッソ、勝った!モリシ、100ゴールまで、あと6!~セレッソvsF・マリノス~ [大阪、おおさか、OSAKA]
8月19日、Jリーグ第18節が行われ、セレッソは、大阪長居スタジアムで、F・マリ [続きを読む]

受信: 2006年8月20日 (日) 14時59分

» 久しぶりにセレッソが勝利! [To be continued]
マリノス相手に運も味方してホームゲームで何とか2勝目をあげることができました(^^; セレッソの選手の動きを見ているとまだまだパスミスが多く、簡単に裏を取られるような場面も見受けられましたが、少ないチャンスを物にして得点を重ね、無失点で相手を抑えることが出来たことは、選手にとってきっとプラスになったと思う。 相手に押し込まれ決定的チャンスを作られる回数も多く、決して満足できるような試合内容ではないけど、名波選手抜きでも自信を持ってやればきるとじゃないですか!! この日はリザーブ登録で名波選手... [続きを読む]

受信: 2006年8月20日 (日) 19時53分

« 明日の試合で望むこと | トップページ | 名波効果、つづき »