« 厳しいリスタート | トップページ | 津守には行ったんですけど »

2006年7月20日 (木)

ここでくじけてどないする!

 昨夜の試合後、ゲームレポートを2本。書いているうちにいやでもどんより。記者たちと雑談していても、自然と話はネガティブな方向に・・・まあ、1ヵ月半の中断期間を経て、期待に胸をふくらませて、あの試合見せられたら、誰でもそうなるのかもしれませんが。普段、ある程度練習を見て、選手に話を聞いている私でさえ、ここまでやられるとは(裏返して言うと、ここまでできないとは)思っていませんでしたから。

 塚田監督が、この中断期間を通じてやってきたのは、主にディフェンス面だと聞いています。インタビューでも「攻撃をいかすのも、まずしっかりしたディフェンスがあってこそ」という考え方を話していました。実際、私が見た練習では、バックラインを高くしコンパクトさを保った中で、ボールを奪いに行く、という意図が感じられました。そして、7月5日の試合(つまり公開された最後の練習試合)では、その成果が見え、選手たちも手応えを口にしていたのです。

「監督のやろうとすることは分かっている。ただ、今は自分たちがピッチで表現でききれていない」と話す選手がいます。昨日の試合では、ミスをリカバーするどころか、自信を失い、さらにパフォーマンスを落とす選手もいました。必要なのは「自信」ではないでしょうか。自分たちのやろうとすることを信じ、やりとげる、90分間がむしゃらにそれだけをめざしてほしいと思います。

 もはや目標は「J1残留」にしぼられました。一向に勝点を伸ばせない中、下位の他チームもモタついているのが救いかもしれません。まだ遅くない。取り戻してほしいと思います。で、威勢のいいタイトルをつけてみました。ホントに苦しいのはこれからですよ、マジで。

 今日は朝からグラウンドに行ってきました。さすがに選手たちは元気いっぱいというわけにはいきませんでしたが、昨日の出場組の多くがランニングのみで引き上げたあと、嘉人、フル、カキ(柿本)は居残り練習をしていました。昨日はやや空回りだった嘉人。次節は相手が相手なだけにやってくれるかも。

 選手インタビューを終え、帰ろうと思ってクラブハウスから出て行くと、モリシが囲みインタビューを受けていました。「痛みはなくなりつつある。昨日はボールを使った練習をしたが、痛みがぶり返すことがなかった」と、痛めていた左ひざは快方に向かいつつある様子。「次節は?」と聞かれて、「うーん、なんとも言えないです。明日の練習次第です。早く戻りたい気持ちはありますけど」とのこと。次節は無理をしないかもしれませんね。

 明日も津守に行きます。トップの取材ではないですが、少しはレポートできるかと思います。

|

« 厳しいリスタート | トップページ | 津守には行ったんですけど »

コメント

はじめまして。いつも拝見してます。再開後、最初の試合での敗戦はキツイのは間違いないですが、この敗戦をどれだけバネにできるかカギだと思います。試合数まだありますし、チャンスもあります。だからこそ次の試合に集中力を高めて勝ちをもぎ取ってほしいです。

投稿: りょう | 2006年7月20日 (木) 20時17分

はじめまして!!津守なんかでは顔は拝見してると思いますが・・・
いつも楽しみにセレッソ情報拝見してます。
はじめましてでいきなりなんですが・・・
今日Jリーグからの発表でアンドレ選手が抹消という扱いになったと見たんですが、セレッソのHPでは何も発表がないのですが、何かご存知でしょうか??
せっかく頭角を現してきたのかなと思って期待していたのに残念です。
何か、情報があったらお願いします。

投稿: かつみ | 2006年7月21日 (金) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154764/11030587

この記事へのトラックバック一覧です: ここでくじけてどないする!:

» なんでブーイングするの? [センタリング ふわりと宙(そら)に跳んだ]
C大阪−大分の試合前に 6月29日に亡くなったザスパ草津の社長兼GMで セレッソの元GMの大西忠生さんの黙祷が行われた。 大西さんがいた時のセレッソが 一番攻撃的で一番面白いサッカーをしていた。 大西さんがいたからこそ攻撃的なセレッソがあった。 本当にありが...... [続きを読む]

受信: 2006年7月20日 (木) 20時17分

» 覚悟OK?OK!_| ̄|○ [大阪の耳はロバの耳 ]
あー、もう昨日のことになるのね。セレッソの惨敗。 いやあ、よもや中断前とまったく [続きを読む]

受信: 2006年7月21日 (金) 21時27分

« 厳しいリスタート | トップページ | 津守には行ったんですけど »