« 鹿島戦、つづき | トップページ | セレッソとの出会い »

2006年7月31日 (月)

今日のひとりごと

 怒涛の7月4連戦が終わりました。昨日から今日にかけて、その振り返りの原稿を書いていたのですが、ほんの2週間まえの取材ノートを見ると、「この4連戦で何とか勝ち越しを」とか「勝点をとって・・・」などのコメントがメモってありました。うーん、結局ひとつも勝てなかったな、とあらためて振り返ってしまいました。

 つくづく思うのは、「チームづくりって難しいよなぁ」ということ。セレッソのようなお金がたっぷりあるわけではないチームは、特にそうですね。あれがダメだからこれを買って、ついでにこれも買っとこ、なんてことはできないし、ピターッとはまったときはすごいけど、それを持続継続させていくのは本当に難しいものです。

 最近、アウェイに取材に行くと、現地の知り合いの記者さんがとっても優しくしてくれます。で、「セレッソ、一体どうしたんですか」「大変ですね」と、私に気づかってくださいます。「がんばってね」と励ましてくださる人もいます。なんか変な気分ですね、自分のことじゃないのに自分のことのようで。でも、これぐらいでへこたれませんよ、今までもっといろーんなことがあったからね! 今年もしっかり見届けますよ。

今日、明日とチームはお休み。リフレッシュして、12日に再開戦に備えてほしいものです。鹿島戦後の監督、選手の話を聞いている限り、3バックシステム継続は確実のよう。まずはプレーに自信を、そして次こそ結果を出そう。くよくよしているヒマはありませんよ。

|

« 鹿島戦、つづき | トップページ | セレッソとの出会い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154764/11170754

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のひとりごと:

« 鹿島戦、つづき | トップページ | セレッソとの出会い »