« やったね! | トップページ | 明るい話題を »

2006年7月27日 (木)

一夜明けて、考えたこと

 最後のほうは、記者席で悲鳴を押し殺しながら見ていました。こてんぱんにとか、ぐうの音も出ないほどにやられる、というのはこういうことをいうのだな、なんて妙に客観的になってしまいました。

 フルのゴールが11分に決まったときは、「今日はいけるかも」と本当に思いました。シュート自体すばらしいものだったし、これで気持ちが乗っていけるかも、と。復帰したモリシが中盤で動くことで、いつものセレッソらしいリズムになりかけてもいました。予感は外れました。

 前半のうちに逆転され、後半にも3失点。42分に逆転された、直前のプレー。相手陣内でフルが倒された?ように見えたプレーで、フルが警告を受けました。直後に左サイドを崩されて失点。そして、後半に入ってわずか2分。フルが再びイエローカード。その直後の3失点目、今野選手のゴールで試合が決まったように思います。あまりにも軽率な、退場劇でした。判定に納得がいかないフルの気持ちは察せられます。でも、今おかれている状況で、あれがいかにおろかな行為だったか。そのあとはもう防戦一方。ゴールにこそならなかったけれど、かさにかかった彼らの攻撃は恐ろしいほどでした。

 それにしても、この勝負弱さはなんなのか。同点にされてからのあわてぶりは目を覆いたくなりました。チームとして機能していないな、というのが正直な感想です。塚田監督が就任してから、アクションではなくリアクションをと、高いところに目標をおいてトレーニングしてきました。目先のことだけでなく、将来のことを考えて、若い選手をあえて使い続けてもいます。でも、ここまでの7試合で結果が出ない・・・さて、どうするのか? 

ドラスティックにいくなら、もう一度監督を代える? 強力な助っ人を連れてくる? それもありでしょう。大手術をするならタイムリミットがありますし、もうギリギリかもしれません。でも、その前にしなければならないのは、クラブとしての方針を打ち出すこと。状況把握と現時点での目標の設定、そして、具体的になにをするのか。低迷しているときこそ、その本質が問われます。今こそセレッソの「クラブ力」が試されるときだと思います。

 見守るしかないですが、どうかいい判断を、そして決めたことを情熱を持ってやり遂げる強い気持ちを。決して逃げることなく・・・心からそう願います。

***********

昨日の試合後から、たくさんの方にご覧いただいたみたいですが、更新が遅れてごめんなさい。ナイトゲームで、しかもホームのときは、終了後原稿を書いたりでどうしても翌日になってしまいます。ご了承ください。

 

|

« やったね! | トップページ | 明るい話題を »

コメント

ヨコモコさんお疲れ様ですm(__)m
いつも更新ありがとうございます。
楽しく(?)読ませてもらってます。

もう何もいえないです。。長居へ行くのもつらいです。
2年前も同じ思いをした気がします・・・
あの時はどうにか大丈夫だったけど、
今年はあの時よりひどい気がします・・・
でも信じるしかないですよね。
なんだかんだいっても、長居へ行くのをやめられません。。
応援するしかないですね。

投稿: mar | 2006年7月28日 (金) 21時05分

「クラブ力」という部分でこのブログにも期待しています。
頑張ってください!

「ペンは剣よりも強し」

投稿: こばやし | 2006年7月30日 (日) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154764/11117719

この記事へのトラックバック一覧です: 一夜明けて、考えたこと :

» 古橋退場の瞬間、終わった・・・。~セレッソvsFC東京~ [大阪、おおさか、OSAKA]
7月26日、Jリーグ第15節が行われ、セレッソは、大阪長居スタジアムで、FC東京 [続きを読む]

受信: 2006年7月27日 (木) 22時56分

» 前回記事のラストで・・・ [やまざくらBlog]
書いた「神が降りてくる瞬間」を、ワタクシ&タヌさんは確かに見たような気はするのだが、どうやらそれはセレッソにとっての疫病神、いや破壊神だったのかも(泣)。 昨日のFC東京戦は今年に入って、いやそれどころか自分が過去にセレッソの試合を観戦した中でも最悪の部類に入る大惨敗。 よかったコトといえば、スタジアムの売店で購入した↑↑画像の「セレッソスティック」が結構ウマかったことぐらい。 あとは帰る途中にタヌさんから言�... [続きを読む]

受信: 2006年7月27日 (木) 23時32分

» いまだ傷癒えず… [ぼくの知らないメロディー]
どうするんや、セレッソ大阪。 [続きを読む]

受信: 2006年7月28日 (金) 08時15分

« やったね! | トップページ | 明るい話題を »