« 少し反省 | トップページ | 長い一日 »

2006年5月 2日 (火)

明日は清水戦

 明日の清水戦を前に、どんな様子なのか? 今日のスポーツ紙を見ると、気になって気になって・・・というわけで朝からグラウンドに行ってきました。フォーメーション練習はなかったのですが、練習を見る限り前節とはメンバーが変わりそう。先発と思しき選手たち(我ながら回りくどい表現だ)から推察されるのは「4-4-2」の布陣。ただ、並び方は???ワカリマセンデシタ。

 この予想通りだと、前節のメンバーから3選手が先発を外れることに。複雑です。塚田監督は、「コンディションが落ちたり、相手によってメンバーを変えることはありうる、と選手には言ってきている。そうでないとチームとして機能しないし、選手個々ではなくチーム全体として戦うということなんだから」と話しています。かねてから、フォーメーションも相手によって変える可能性がある、とのことでしたから、メンバーは今後もある程度流動的になるのでしょう。

 明日のメンバーは? どんな戦い方をするのか? などなど、楽しみといえば楽しみなのですが、そう浮かれてばかりはいられないのも事実。塚田監督も今日の練習後、「清水は若い選手がたくさんでてきているしね、強いですよ」と、顔をしかめていました。今日の練習前には、清水のビデオを見てミーティングをしたとのことでしたが、監督いわく、「あまり多く相手の情報を入れすぎてもよくないと思っている。あくまで自分たちがいい準備をすることが大切」とのこと。今はまず自分たちのサッカーを確立することが第一ということなのでしょう。

 久しぶりに吉田くんにお話を聞きました。「ひとつずつ、ひとつずつという感じで、いっぺんに強くなるものではない。ひとつずつ積み重ねることが大事じゃないかと思います」。チームを強くするには時間がかかる。今までも実感してきたことであり、当たり前のことだけど、「●勝●敗、×位」なんて数字を突きつけられると、つい頭に血がのぼっちゃうんですよね。冷静になろう。先は長い。

 

 

|

« 少し反省 | トップページ | 長い一日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154764/9870079

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は清水戦:

» がんばれ!キャプテン! [大阪の耳はロバの耳]
すでに日付が変わって今日になってしまったが今日はJリーグ第11節。VS清水戦。前 [続きを読む]

受信: 2006年5月 3日 (水) 00時37分

« 少し反省 | トップページ | 長い一日 »