« 勝利の味 | トップページ | 遅ればせながら、甲府戦 »

2006年5月11日 (木)

甲府にて

 昨日の甲府戦の続き。というより、甲府という街の印象かな。昨日の午後、列車で甲府駅に着くと、改札の目の前に「ようこそ甲府へ」の横断幕、「甲府へ」のあとにセレッソのロゴがくっついて(対戦相手によってかえられるようになっている)、いきなり歓迎ムードに迎えられました。その後、駅ビルを通って、タクシー乗り場に向かう間にも、「歓迎 セレッソ大阪」が記された旗、看板などを複数確認。もちろん「がんばれヴァンフォーレ!」ののぼりなどは、セレッソのそれを上回る数でありましたけど。

 何が言いたいかというと、つまり街をあげて「J1のヴァンフォーレ」を盛り上げようという、心意気が伝わってきたのです。甲府には、ともにJ2で対戦した2002年にも訪れていますが、そのときはほとんどいっていいほど、感じなかったのです。劇的な形で悲願のJ1への昇格が決まり、街全体、官民がいっしょになってサポートしよう、J1のチームとして恥ずかしくないふるまいをしよう、という気持ちが、対戦相手(サポーターも含めて)に対するホスピタリティにも反映されているのでしょう。ともかく、甲府の街に対する印象はグンとよくなり、滞在はとても心地よいものになったのです。

 スタジアムでも、「ようこそ」のアナウンスを何度も耳にしましたし、施設は確かに古いし狭い(失礼!)のですが、記者室などもきちんと整えられていましたし、何より「ここできちんと記者にいい記事を書いてもらおう」というもてなしの心のようなものが感じられたのです。スタジアムで、甲府の広報担当の方にあいさつをしたときに少しお話をしました。「今年から、マッチデープログラムがカラーになったんですよ。でもお恥ずかしいです、うちはお金がかけられないから、こんなもので・・・」と、謙遜されていましたが、全ページカラーの立派なもの。「いえいえ、お金の問題じゃないですよ」と返事をしましたが、本当にそうだと思います。

 クラブがどんな思想をもっているのか、明確な目的と、イメージを持ってさえいれば、たとえモノクロ印刷で、安い紙に印刷されたものであっても、読む人には伝わります。オールカラーで、ピッカピカの紙に印刷してあっても、そこに前述したものがこめられていないなら、まったくのムダ。去年までは、J2だったこともあり、甲府のマッチデープログラムはクラブが発行したものではなく、サポーターが制作していたものでした。J1に昇格した今年からは、クラブ本体が制作することでまず一歩を踏み出したのですから、すばらしいです。

 塚田監督にとっての初勝利、セレッソにとってもホントに久しぶりのうれしい勝ち。アキは、「ナビスコはあと3試合、チャンスが残っているから、とにかく上に上がれるように大事に戦いたい。リーグについては中断期間にしっかり調整すればいい」と話していました。まずは当面のナビスコの予選突破を目標に。名古屋、大宮、大宮、そのうち前の2試合はアウェイと、楽な日程ではありませんが、勝ちましょう。

|

« 勝利の味 | トップページ | 遅ればせながら、甲府戦 »

コメント

今晩は、

甲府の町、忘れかけていたおもてなしの心、その大切さを改めて思いました。列車を降りて、改札口の正面に、セレッソのフラッグ、そして、バスターミナルに向かう途中で、セレッソのフラッグと「応援頑張りましょう」、とても気持ちが和みました。とてもやさしく迎えられているという気持ちでいっぱいでした。スタジアムでも、とげとげしい雰囲気ではなく、はるばる遠方から来て下さったセレッソを歓迎するムードいっぱいでしたよね。よこもこさんが仰るように、「J1のヴァンフォーレ甲府」を町をあげてサポートしているのですね。2004年に訪れたときは、「ああ、確かに甲府にもサッカーチームはいるかなぁ」というのが、町の・市民の印象でした。

試合終了後、甲府のサポーターが、こちらに向かって「おめでとう!」と声をかけてくれました。

忘れかけていたホスピタリティ、勝利の余韻とあいまって.....

次戦、名古屋でも気持ちを込めて応援に精を出します。

投稿: kirameki | 2006年5月12日 (金) 02時25分

お忙しい中の記事アップ ご苦労様です。

>甲府の街に対する印象はグンとよくなり、滞在はとても心地よいものになったのです。
そういえば、ヨコモコさんのブログでアウェーの「訪問先」について書かれた記事を見るんは初めてかも。

名古屋の会場スタッフさんのブログでも、「試合後のロッカールームがきちんと片付けられてて、ゴミ一つ落ちてなかった」とか甲府のスタッフに対して好意的な記事を目にしました。

自分は残念ながら現地へは行けなかったんですが、ヨコモコさんがそんなに絶賛されてるんなら、セレッソが次に甲府で試合する時に行ってみたいなぁ。

投稿: ヤマグチ | 2006年5月12日 (金) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154764/10023011

この記事へのトラックバック一覧です: 甲府にて:

« 勝利の味 | トップページ | 遅ればせながら、甲府戦 »