« 次々試合がやってくる | トップページ | なんで勝てないのか »

2006年4月 1日 (土)

油断はなかった?

負けました。アキのすばらしいヘディングシュートも決まったし、モリシの惜しい場面(2度の連続決定機)もあった。でもかなりがっくりなのである。なぜか。2-3というスコアよりも両チームの勢いというか、パワーに違いを感じてしまったから。自分たちの目指すサッカーを信じて貪欲にそれを貫いたチームと、そうではなかったチーム。惜しかったとか、レフェリングがどうの、という前に負けていたなあ。つらいけど。

木曜日、金曜日はグラウンドにいけなかったので、どんな練習をし、どんなコメントがあったのかはわからないけれど、「2連勝」に油断はなかったのでしょうか。「J2からあがってきたばっかりのチームとの対戦」に緩みはなかったのかな。監督は試合後、「2連勝で自信がでたのが裏目になったのかも」と言っていましたが、私もそれを感じました。

まず、ディフェンスの選手の言葉から。前田「今季のこれまでと同じ、ドリブルでこられたり、簡単に入れられたりしてシュートされた。それが敗因だった。間延びしてしまったのが失点の原因。DFとボランチの関係がうまくいっていなかった」下村「自分たちが攻めているときのポジションどりとボールの取られかたが悪かった」。ボールの取られ方が悪くて、バタバタあわててしまう、というシーンはよく見られましたね。確かに「間延び」していました。ラインを下げる守り方は、全員に統一されていますが、マイボールになったときの押し上げがないために、攻めの迫力を欠いてしまった気がします。

攻撃の選手では、モリシに話を聞きましたが、「チャンスに決め切れなかった」というコメントに終始。「決定力ですね」といい、最後は申し訳なさそうにおじぎをして去っていきました。「自滅というか、もったいなかったです」と話していたのはアキ。ちょっと気になるのはフルです。結局試合後はコメントを取れなかったのですが、らしくないプレーが続いています。この間のゴールで吹っ切れるかと思ったのですが、イエローカードが出た一連のふるまいは、まったくフルとは思えない、信じられないものでした。心配。

こういう試合を見るとテンション下がりますよね。まあ、明日からは元気にいきましょう、ってことで。おやすみなさい。

|

« 次々試合がやってくる | トップページ | なんで勝てないのか »

コメント

古橋選手はたしかにらしくないプレーが続いていますよね。
主将になったというのが重荷になってるのでしょうか?
もしそうなら一度主将を誰かに変わってもらって(ブルーノにでも)
のびのびとプレーしてほしいです。
でも個人的にはこのプレッシャーに打ち勝って一皮剥けるような
プレーを見てみたいんですけどね。

投稿: mc | 2006年4月 2日 (日) 12時42分

今季は、アキが好調で動きも良くキープも出来ているのに(調子が良い為か下がり気味の時もあるが)チームとして結果が出ていない。失点が多すぎる。何故か?集中力不足?スタミナ不足?コミニケーション不足?気力不足?とにかく何かが足りないのでしょう。分からないのなら気持ちだけでもガンガンいってほしい。
 練習では、気持ちが入った練習なのでしょうか?最近見にいってないので分かりません。
 また、色々レポートお願いします。

投稿: M 2 | 2006年4月 2日 (日) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154764/9383495

この記事へのトラックバック一覧です: 油断はなかった?:

« 次々試合がやってくる | トップページ | なんで勝てないのか »