« またしても・・・ | トップページ | ムズカシイものです »

2006年4月28日 (金)

1週間の手ごたえ

念願の(?)グラウンド取材に行ってきました。よく晴れて、穏やかないい天気でした。サッカー観戦には、今ぐらいがちょうどいい。試合前日ですが、みっちりトレーニングをしていましたよ。練習前に明日の相手・サンガのビデオを見てミーティング、そのあと1時間半ぐらい、攻撃の組み立て、セットプレーの攻守などをこなしていました。

 練習後、塚田監督に話を聞きました。いつもそうなのですが、練習後の監督の声はかすれて、すごくしゃべりづらそう。スタンドにいても指示の内容が聞こえるぐらいの大きな声がこの監督の特徴ですが、いやはや大変そう。それでも、表情は明るかったです。

「この1週間、トレーニングをしてきて手ごたえはどんな感じですか?」と聞きますと、「1試合2試合でいえる問題ではないかもしれないけど、プレーの連続性やテンポの上げ方についてはイメージしているものに近づきつつある」とのことでした。1週間で劇的に変わるということではなくても、前節のやり方をベースに充実した練習ができたようです。

 今週は、広島戦の反省から、攻撃の連係についてかなり時間を割いたもよう。先週は就任して3日での試合、今週は1週間まるまる使ってのトレーニング。「この1週間は貴重ですね。いろいろなトライはできないかもしれないけど、ベーシックな部分でいいときのイメージに戻させるためにはいい時間かもしれないです」。今週の火曜日のインタビュー時の塚田監督の言葉です。その成果をまず、明日の試合で見せてほしいです。

 基本的には、今週も広島戦同様の布陣で臨むと、塚田監督は明言しています。ただ、選手については少し変わるかも。新聞にも出ていましたが、コケ(苔口)の先発が予想されます。「今のフォーメーションはやりやすいです。後ろにタクさんがいるので、思いきって攻撃にいける」と、意気込んでいたコケ。ガンガンいきましょう。

 週末ごとに雨の見舞われていましたが、明日はどうやら大丈夫そう。このあとはしばらくホームゲームから遠ざかるだけに、ぜひスタジアムへ。新しいセレッソを見にきませんか?

 

|

« またしても・・・ | トップページ | ムズカシイものです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154764/9804975

この記事へのトラックバック一覧です: 1週間の手ごたえ:

« またしても・・・ | トップページ | ムズカシイものです »