« 昨日の試合を振り返る | トップページ | キャプテンは忙しい »

2006年3月 7日 (火)

ダービーに向けて

今日は朝からグラウンドへ。小林監督にインタビューをするのが主な目的でした。今週は大阪ダービー、ホーム開幕戦ということで記者の数も多めです。

練習は11時過ぎに終わり、そのあとは週初め恒例のミーティング。このミーティングは、前の試合(今日は名古屋グランパスエイト戦)のビデオを見ながらの反省会といった意味合いのもの。大体30分ぐらいで終わることが多いのですが、今日は約1時間といつもより長かったです。

6日の敗戦を受けて、チームの雰囲気はどんな感じかな? と思っていたのですが、普通、でした。特に落ちこんだりという様子は見られませんでした。まだ1試合が終わっただけということもあるのでしょうが、ミーティングで「どこがよくなかったのか」「どう修正するのか」が明確にされたことが大きかったかもしれません。

「去年からベースにしていたディフェンスが(名古屋戦では)できなかった。次のガンバ戦でどう出すか、ということだと思う。ビデオを見てみんな理解したし、こういうところを直せばいいんだということもわかった」と話したのはトーミくん。小林監督は、「ボランチのところでボールに行き過ぎて、あっさりかわされてピンチになった場面が多かった」と話していましたから、その辺りのアドバイスがあったのでしょう。

「キャンプ中の試合でもワンツーから抜かれて失点したことがあったけど、名古屋戦でも同じような形でやられた。繰り返さないようにしたい」と反省しきりだったのは前田くんでした。ただ、彼のサイド(右)は、ボランチ(河村)、アウトサイド(ピンゴ)とも新加入の選手。守備のコンビネーションについては、「これから練習でつめていきたい」と話していました。

ガンバ戦でどれだけ修正がなされているか? 今後の戦いに与える影響は大きいと思います。注目ですね。・・・ってまだ今日は火曜日。試合は日曜日なのに、ちょっと力入りすぎかな。練習日程が変わって、金曜、土曜が非公開に。もしかしたら試合当日まで見られない可能性大ということで、ガンバ大阪戦に向けたコメントをとりあえず紹介しておくことにしました。

|

« 昨日の試合を振り返る | トップページ | キャプテンは忙しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154764/8991660

この記事へのトラックバック一覧です: ダービーに向けて:

« 昨日の試合を振り返る | トップページ | キャプテンは忙しい »