« 仕上がり具合は? | トップページ | モチベーションの素 »

2006年2月20日 (月)

昨日の試合を振り返る

昨日の試合を振り返ってみる。何となくスタンドが寂しく感じたのは気のせい? 寒かったし、アウェイだから来場を控えた人が多かったかな。それとも2週間後の開幕、もしくは3週間後のホーム開幕に備えてみなさん体力温存されていたとか。久しぶりの試合だし、もっと盛り上がるのかしら? と思っていたのですけど。

90分間を振り返ってみて感じたのは、「セレッソは試合運びがうまくなったな」ということ。立ち上がりは何となくどんよりした感じだったけど、相手の攻撃をうまくかわして、決定機には吉田くんがセーブ。悪いなりに失点をせずにピンチをやり過ごすと、サイドに大きく展開して、トクの個人技でチャンスメーク、アキがちょこんと合わせて先制。後半に入ってすぐにCKから追加点をあげると、もう勝負あったという感じ。試したかったであろう選手を次々にピッチに送り込みつつ、要所を押さえて逃げ切り。サラッと書きすぎてしまったかもしれないけど、そんな感じでした。2点取ってからは全然無理をしない。これは間違いなく昨シーズンに身についたことですね。

「サンガの選手が、『J1との差を感じた』って話してましたよ」。記者仲間から教えてもらいました。球際の強さなどが全然違う、とその選手は言っていたそうです。「球際を厳しく」というのも去年、コーチ陣が口を酸っぱくしていい続けたこと。当たり前のことかもしれないけど、自然に試合で発揮できるようになった、これが大きい。

でも昨日の「快勝」でばんざーい! というわけにはいきません。あくまでフレンドリーマッチですからね。特にセレッソの対戦カードはキツイ。「それだけに勝てば勢いづける」なんて、新キャプテンは頼もしいことを言っていましたが。

そうそう、試合前に懐かしい顔に会えました。名前を呼ばれて振り向くと、悟(サンガの鈴木選手)の姿が。「ついにチーム最年長になっちゃいました」との報告(?)に、「そうか、もうそんなトシになったんやね。しっかりやらんとアカンね、がんばりや」とオカンのような口ぶりになった私。行く先々で元セレッソの選手に会うのはうれしいものです。

なんか今日はつらつら脈絡なく書き綴りました。おかげ様で、先日このブログのアクセスが10万件を超えました。それを記念して・・・何もないのですが、ご覧いただいている皆さんに厚くお礼申し上げます。どうもありがとう。

よく、「忙しいのに毎日ご苦労さん」みたいな声をかけていただくのですが、めっそうもない。ギャラをもらってさせていただく仕事は仕事、ブログはあくまで余興というか、趣味というか、ストレス発散の場所というか。仕事であるインタビューや取材のなかで、こぼれたものを情報として発信しているだけですので。セレッソというクラブ・チームに関わっているものとして、知ってほしいことや伝えたいことはいっぱいある。だけどオフィシャル発行物や各種雑誌、ウェブなどですべてを表現することはできない。でも、知りたいと思っている人はいる(と感じています)。これからも、オフィシャルでもない、一般のメディアでもない何かを、ワタクシ流に発信していく所存です。よろしくね。

|

« 仕上がり具合は? | トップページ | モチベーションの素 »

コメント

10万Hitおめでとうございます。
このblogを知ってからは毎日チェックしています。
毎日鮮度の高い情報とか、仰られるような一般の記事では知ることの出来ない情報などを得られてとても楽しく拝見しています。
雑誌とかの記事は主食、ヨコモコさんのとこの記事はビタミン豊富な野菜とかフルーツといった感覚です。(分かりにくい表現すみません)
これからも思う存分発散してください。
楽しみにしています。
それでは、失礼します。

投稿: RPN | 2006年2月21日 (火) 00時59分

10万ヒットおめでとうございます!
開設して3ヶ月で達成って早いですね。それだけセレッソへの関心が強まったということでしょう!
シーズン始まると情報過多になりがちやと思いますが、無理せずアップしてください。ヨコモコさんの更新していただいている内容こそが、「これ聞きたかったんや~」ってサポが思えるような記事ですので、これからも楽しみにしています。
宮崎キャンプでは、妻共々いろいろとお話させていただきありがとうございました。とても楽しかったです。例のうどん、以外と普通だった気が・・・(^^;。

投稿: Gouan | 2006年2月21日 (火) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154764/8761361

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の試合を振り返る:

« 仕上がり具合は? | トップページ | モチベーションの素 »