« 本番は明日から? | トップページ | キャンプだよりだよ »

2006年1月29日 (日)

経験と挑戦

今日は昼食後に小林監督、夕食後に山田くんと吉田くんのインタビュー。それぞれにいい話が聞けて、幸せな気分です。特に31歳のベテラン2人の好対照ぶりはほほえましくて。山田くんは、すごく熱い人、だけどすごく自分のことをクールに見ている。今回の移籍についても素直な心境を吐露してくれました。吉田くんは今まで同様、ほのぼのムード。自他共に認める苦労人ですが、悲壮感が漂わないのがいいですね。

山田くんは9年間在籍したヴェルディでは、常に試合に出て主力として君臨してきた人。吉田くんは、チャンスに恵まれない8年間を経て、昨年苦労が実った人。それぞれ違った経験を重ね、今年はどんなチャレンジを見せてくれるのでしょう。話を聞き終わった今、それが楽しみでなりません。注目したいと思います。

選手全員の意気込みを聞いていると、全員にがんばってほしいと思うし、試合に出られたらいいね、活躍できたらいいのに、と矛盾した願いを感じてしまう。でも常時試合に出られる人は限られている。サッカー選手としての寿命は短い。だからこそ、1日1日を無駄にしないでほしいな。

インタビューを終えると、入れ替わりに入ってきたのが、香川くんと柿谷くん。2人とも通信制の高校に通う高校生。キャンプ中でも勉強タイムがあるのです。2部練のあとの勉強は大変そう。これもセレッソでは初めてのこと。変わりゆくチームを象徴している光景です。

そうそう、今日はちょっと照れくさい出来事が。夕食のあと、選手・スタッフの前で、「チームオフィシャルの仕事をしている記者」として紹介してもらいました。カメラマンさんもいっしょに。今年は新人選手が多いので、みんなに顔を知ってもらった方が仕事がしやすいからという、クラブの配慮からでした。10年ぐらい前にも同じようなことがあった記憶が。気恥ずかしいけど、ちょっと改まった気分。こういうのもなかなかいいもんです。

インタビューはまだ続きます。では、また明日。

|

« 本番は明日から? | トップページ | キャンプだよりだよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154764/8404438

この記事へのトラックバック一覧です: 経験と挑戦:

« 本番は明日から? | トップページ | キャンプだよりだよ »