« アキ報道について思うこと | トップページ | これで終了! かな? »

2006年1月19日 (木)

知らなんだ

いくつになっても、人間知らないことはあるもんだ。今日、『Soccer Kids』の原稿の打ち合わせをしている中で、「スポーツ選手は風邪を引きやすい」という事実を知りました。嘘みたいでしょ? 激しいトレーニングをするスポーツ選手は、体の免疫力が落ちやすいから、というのがその理由。サッカー選手は特にそうなんですって。ああ知らなんだ。打ち合わせをしている目の前に、眞中スクールコーチがいたので、「ホント?」と聞くと、「本当ですよ。だからこそ選手は免疫力を高めるように努力するんです。そうしないとすぐ風邪を引いちゃいます」。

プロサッカー選手だから、人一倍体が強くていつも元気もりもり、と私は勝手に思い込んでいました。ただ、取材をする中で、「風邪を引いた」という話をよく耳にしていたのは確かで、「よう風邪ひくなあ」と思っていました。不思議でも何でもなかったんだね。免疫力をあげるためには、1にも2にも「食事」が大切・・・というお話でした。そのあたりは次の『Soccer Kids』でバッチリ紹介します。読んでね!

さて、今日は自主トレ初日。『Soccer Kids』の撮影でグラウンドに行くと、元気に若者たちが走っていました。ほとんどのルーキーはいましたね。カタール遠征中のデカモリシ、授業中の山下達也選手以外は。スタッフに教えてもらいながら、顔と名前を一致させることも何やらうれしくて、シーズン到来を感じました。

ルーキーにまじって、ベテランの吉田くんの姿もありました。「今年もよろしく」というと、律儀に耳あてを取って挨拶を返してくれました。そこまでしなくていいってば、というぐらい真面目な方です。妙にニヤけていたのは、前田くん。去年までの自転車ではなく、堂々の自動車通勤です。「これはオヤジの車です。引越しでお金がかかったので、自分の車はもう少し先でないと買えません」といいながら、なぜかニコニコ帰っていきました。

明日からまた寒くなりそうです。グラウンドで練習をする選手は、くれぐれも風邪を引かないように。免疫力アップでね。

|

« アキ報道について思うこと | トップページ | これで終了! かな? »

コメント

体脂肪率が10%以下だと風邪をひきやすい、と誰かが話してるのを以前テレビで観ました。
セレッソの選手の体脂肪率ってどのくらいなんでしょうね?

投稿: rie | 2006年1月25日 (水) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154764/8234717

この記事へのトラックバック一覧です: 知らなんだ:

» 風邪と免疫力 [健康応援dan]
今年も健康に関する投稿続けます。どうぞ宜しくお願いいたします 皆様方のブログ拝見しますと、季節がら風邪引きさんが多いですネ。 そして、体力の衰えや免疫力の衰えを自覚されている方が多いようです。 病気にならない身体作り(予防医療)が必要です。 パソコンにウィルスソフトは今や常識ですネ。身体にもウィルスソフトが必要です。 身体のウィルスソフトそれは免疫力を上げる事です。 病気... [続きを読む]

受信: 2006年1月20日 (金) 12時24分

« アキ報道について思うこと | トップページ | これで終了! かな? »