« 去る人、来る人 | トップページ | 今日も「去る人、来る人」が »

2006年1月10日 (火)

サッカースクール

今日の午後は、スクールマガジン『Soccer Kids』の取材でサッカースクール・浜寺校に行ってきました。「場所は羽衣青少年センターのグラウンドです」と、担当コーチに教えてもらい、南海電車に乗って行ってまいりました。が、グラウンドに着いたのに、それらしき人影はなし。いつもスクールの取材に行くと、練習に集まってきた子供たちの姿がいっぱい見られるのに、それもなし。

あー、やっちゃったか。実は私、方向音痴というか、場所音痴というか、初めて取材に行くときは、事前に十分確認しても迷ってしまうことが実に多い。あわててかけたコーチの携帯も通じず、「どうしよう・・・」と思っていたら、セレッソのユニを来た少年2人を発見。グラウンドコートを着ていたけど、間からのぞくピンクと紺を見逃さなかったもんね。

「ねーねー、僕たちセレッソのスクールに行くんでしょ。今日はどこで練習するの? 教えてくれない?」と声をかけると、少年は、「そう。今日はね、あの建物のところ。いっしょに行きましょうか(彼は本当にこう言った!)」。なんていい子なんだろう。聞けば、一人は小学校1年生、もうひとりは幼稚園児とのこと。とってもかわいい彼らに引率され、無事にグラウンドに到着。取材をしてきました。

幼いけれど、セレッソというクラブの中でプレーをする仲間である彼らと接すると、トップの選手を取材する時とはまた違った喜びを感じます。体の大きさやボールの大きさ、グラウンドの大きさは違うけれど、ボールを蹴って、ゴールを目指すことに変わりはないし、その真剣さはトップの選手にも負けないほど。ピンクと紺、同じ色のユニフォームを着て夕暮れのグラウンドを駆ける彼らを見ていると、じわっと元気がわいてきました。ちょっとぐらいのストレスなんて、軽く吹き飛んでしまうぐらいに。

スクールマガジン『Soccer Kids』の取材を通じての新しい発見や出会い。これもまた私にとってかけがえのないものです。親切に道案内をしてくれた、浜寺校のスクール生くん、ありがとね。

|

« 去る人、来る人 | トップページ | 今日も「去る人、来る人」が »

コメント

うわあ!!浜寺校にいらしてたんですか?!
うちの子(5・3・1年)も浜寺校なんですよ。でも、ヨコモコさんらしき方には気づきませんでした。
小さい子クラスだけの取材だったんでしょうか。ん~残念!!物凄く残念!!
お会いしたかったです~。
次の「サッカーキッズ」楽しみにしています!!

投稿: ぐっさん | 2006年1月11日 (水) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154764/8099331

この記事へのトラックバック一覧です: サッカースクール:

« 去る人、来る人 | トップページ | 今日も「去る人、来る人」が »