« キャプテンはフル! | トップページ | 知らなんだ »

2006年1月18日 (水)

アキ報道について思うこと

今週の『サッカーダイジェスト』に掲載された「アキ残留」の記事。あの文章を書くにあたって、いろいろな人に話を聞きました。西村GMは去年同様、熱い交渉をされたようで、私がお話を聞いたときも、やはり熱く語ってくださいました。

スポーツ紙にあの記事が出たとき、「飛ばし」じゃないか、という人もいました。私は違うかな、と思っています。記事を書いた記者とも話しました。彼自身、もちろん不真面目な気持ちで書いたものではないし、様々な気配りをした上で書いたはずです。ただ、アキを愛するセレッソのサポーターにとっては「けしからん記事」だったのでしょう。

取材を続ける中で、記事中にも書きましたが、私は、「アキが移籍に振れた瞬間」はあったと確信しています。もし、あの日、スポーツ紙に記事が載らず、アキが密かに決心していたとしたら・・・。私はそのほうが残酷かな、と感じます。ただ機械的に「移籍のお知らせ」としてリリースされてきたとしたら。結果的にセレッソに残ることになり、「やっぱりな」ということになるのかも知れませんが、意味のある記事だったと私は思います。

スポーツ紙はその性質上、どうしてもスキャンダラスなというか、アテンション第一主義みたいなところがあって、アレルギーを感じる人が多いかもしれません。でも、現場にいる記者はもちろん真面目で、すごくちゃんと仕事をする人がほとんどです。チームの広報誌ではありませんから、いつも好意的な記事を望むとキツイかもしれませんが・・・。そういうことを踏まえた上で、読めば結構楽しいもんですよ。

なんかカタイ話になりました。でも、メディアと読者の溝というか、温度差ってよくあることですよね。これは今後も引き続きのテーマということで。

あーだこーだと言っているうち、明日から自主トレが始まります。別件ですが、明日は津守グラウンドに行ってきます。久しぶりの外出です。ここ3日間、カンヅメ状態でほとんど家から出ておらず、うじうじしていました。ほほほ、明日は外の空気が吸えるぞ。

|

« キャプテンはフル! | トップページ | 知らなんだ »

コメント

はじめまして。僕は大阪府在住の高②セレサポ歴12年の者です。最近このブログを知り見始めました。今日のコメントなど僕にとってはかなり興味のある物でした。
これからも、ヨコモコさんのブログずっと見ていきたいので、ずっと続けてくださいね。

これから、1週間に1回毎位でコメント書いていくので、暇があったら見てください

投稿: RYO | 2006年1月18日 (水) 23時14分

いつも楽しく拝見しています。今回の内容は本当に興味深いです。
サッカーダイジェストの記事も含めて、やはりセレッソのサポーターは
アキの「清水に戻りたい」という気持ちを真剣に受け止め、それについて
考える時期が来たのだと思わなくては。
モリシと共に、セレッソに大きな夢を与えてくれたアキですから。
彼にとっての「幸せ」は、何なのか…を考えなければいけないと思います。

投稿: のん | 2006年1月19日 (木) 14時27分

以前からヨコモコさんの記事は様々なところで拝見させてもらってますが、
このブログは毎日楽しく読ませてもらってます。
サカダイ「エースの決断」も読みました。最後の文章は涙になりました…。

セレッソ創立以来、また、アキの入団以来、ずっと応援している私としては、
アキの清水入りは、「モリシと共にタイトルを獲ってから!」だと思います。
アキの「幸せ」も、きっとそうだと思っています。

投稿: 東桜 | 2006年1月21日 (土) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154764/8222356

この記事へのトラックバック一覧です: アキ報道について思うこと:

« キャプテンはフル! | トップページ | 知らなんだ »