« 知らなんだ | トップページ | 復帰の年に »

2006年1月20日 (金)

これで終了! かな?

今日のリリースは4件。宮原選手の移籍期間延長に御給くんの佐川急便大阪への移籍。そして、来ました来ました。FWジャパ選手とMFアンドレ選手の加入。ともに19歳で、ジャパがFW兼攻撃的MF、アンドレが中盤とDF。ブルーノと、ゼ・カルロス、ピンゴがいるから、第4、第5の外国籍選手ですね。

始動まで1週間をきりましたから、いよいよこれで「終了」かな。ですよね。専門誌などでは「補強採点」をしていましたが、ふむふむ。いい感じじゃないですか。若い、それもポテンシャルは相当高そうな選手が多いのが特徴。ここがポイントですね。彼らがどんなふうに育つか、いかに育てるか。一昨日取材でお世話になった副島さん(ユース総監督)は、「すばらしい才能を持った選手は今までもたくさんいました。あとはココ次第」と、胸をたたいて言われました。本人の気持ち、メンタル次第という意味です。

もちろん、実際に指導し管理するのはコーチやスタッフの役目です。同様に、我々にも多少は責任みたいなものはあるのではないかと思います。私も含めたメディアやサポーター、選手を取り巻く人の温かくも厳しい目は必要です。何をしても「いーよいーよ」ではなく、「アカンもんはアカン」「しっかりせい」という目線が大切だと思います。面と向かって言わなくても、あくまでそういう考え方で。

今季の陣容については、ぼちぼちと分析、紹介していきます。とか言ってると、もう始動日が来たりして。早いなぁ。

|

« 知らなんだ | トップページ | 復帰の年に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154764/8251838

この記事へのトラックバック一覧です: これで終了! かな?:

« 知らなんだ | トップページ | 復帰の年に »