« 苦節9年・・・ | トップページ | 1日でも長く、1試合でも多く »

2005年12月 9日 (金)

明日の準備、怠りなく

リーグ戦が終わって、1週間が過ぎようとしています。月曜、火曜、水曜と原稿を書き、木曜はグラウンドに行き・・・振り返るとこんな感じですが、夢の続きのようなけったいな週でした。今日は練習が非公開、グラウンドには行きませんでしたが、さて、明日は? 昨日の小林監督の話だと、ゼ・カルロスは無理っぽい、アキは彼自身が「行けないかもしれない」と言っていましたし。監督は、「まだ2日あるのでわからない」とのこと。前田くんは無理させないかも。痛みがあるなら、この寒い時期の出場は危険ですからね。

各チームそれぞれに微妙なモチベーションで行われる天皇杯。開催時期やその意味を問う記事は毎年出ているし、正直なところ「一考すべきかも」とも思います。でもね、元旦を国立競技場で迎えるのは、それはそれは気分がいい。抜けるような青空が広がって、空気が冷たくて澄んでいる。周辺の道路は空いていて、時間はいつもよりゆっくり流れている気がする。ワタシ、2002年の元旦(清水エスパルスとの決勝)なんて、あまりの心地よさにホテルから国立まで歩いて行きましたもの。競技場の中は、お正月らしい凛とした雰囲気と、ファイナルが始まる予熱がまざりあって、なんとも言えないんだな。そんな気分を、2006年の最初の日に味わえたらいいね、というわけで明日は鳥取へ。でもムチャクチャ寒そう。とっておきの「冬山用ブレスサーモシャツ・超厚手」(ミズノ製)を持っていこう。カイロも多めに。

ブログを開いて20日あまりですが、思いがけなくたくさんの方に読んでいただいていることがうれしいです。ありがとうございます。始まりは、日々の取材でせっかく選手たちが話してくれた言葉や、私が感じたことが発表されぬままこぼれ落ちてしまうのがもったいなくて。原稿として発表できる場は限られていますからね。試合のコメントなどは新聞や雑誌にも掲載されますが、受け手(記者)によって感じ方や表現の仕方は違うもの。私が感じた切り口で、このブログで発表できるのは楽しいことです。オフに入るとネタが尽きるんじゃないのーという心配もありますが、12年もやっておりますゆえ、なんなと出てくるでしょう。これからもよろしくお付き合いください。

|

« 苦節9年・・・ | トップページ | 1日でも長く、1試合でも多く »

コメント

こんばんは
2週間ほんとに夢の中のようでしたね
天皇杯終わってないのに刀折れ矢が尽きたような感じ
でしょうか
こんな時力が抜けていい結果がでることを期待しつつ
寒いので体に気をつけて行ってきてください
ブログお待ちしてます

投稿: ひでかじき | 2005年12月 9日 (金) 23時19分

はじめまして。
先週から読ませていただいております。
平日は仕事があるため練習場に行くことが
出来ない私にとって非常にありがたい内容
であります。
また、セレッソが常勝クラブになるべく
厳しいコメントもお願いしたいです。

今後も更新楽しみにしております。

投稿: sazabin2002 | 2005年12月10日 (土) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154764/7540603

この記事へのトラックバック一覧です: 明日の準備、怠りなく:

« 苦節9年・・・ | トップページ | 1日でも長く、1試合でも多く »