« 1日でも長く、1試合でも多く | トップページ | ふ~っ。 »

2005年12月11日 (日)

舞洲でキッズサッカー

今日の午前中、舞洲グラウンドに行ってきました。セレッソのサッカースクール生による試合「スクール対抗戦」の取材のためです。冬の舞洲は寒ーいのに、子供たちの元気さといったら・・・なんか見ているだけでこっちも元気が出てきます。練習以上に楽しそうに、でも勝利を目指して真剣にプレーしていました。スクールコーチたちも総出でレフェリーを担当したり、子供たちを引率したり。お疲れ様でした。

どうして私が子供の大会に取材にいっていたかというと、今年創刊されたマガジン『Soccer Kids』のため。サッカーを始めようとしている小学校低学年の子供を対象にしたマガジンで、スクール生などに配布されているものです。同じ「サッカー」とはいえ、まったく違う目線、アプローチで取材し原稿を書いて誌面をつくるのは、おもしろい作業です。子供の目線で物事を見ると、また違った世界に見えるから不思議。子供たちも同じセレッソの名のもとでサッカーをしている仲間。どうかがんばってくれよぉ、うまくなっていつかトップに上がってきてね、と心の中で声をかけるのでした。

『Soccer Kids』のなかで、読者の方から好評なのが、トップの選手に少年時代の思い出を聞くインタビューコーナー。今までモリシとアキに登場してもらいました。「サッカーを始めたきっかけ」程度は知っていましたが、長く取材をしていても子供時代のことってめったに聞く機会はありませんでした。だから、すごく新鮮。「モリシが昔はチームメイトに偉そうな口を聞いていた」なんて、本人から聞いても信じられなかった。「アキが幼稚園のころからガキ大将でずっと調子に乗っていた」というのは、なるほどやっぱりね、とうなずいてしまったけど。

子供たちにサッカーを楽しんでもらって、セレッソのことも好きになってもらいたい。そんな思いを込めて作っている『Soccer Kids』。作り手の思い入れがつまったマガジンです。

|

« 1日でも長く、1試合でも多く | トップページ | ふ~っ。 »

コメント

いやーいい本ですよ。

さらに要求させていただくとするなら
大人のためのサッカーの本&講習

またトラックバックででも僕も主張しようっと・・・

ここと連動して書いていくのは楽だ。

どんどんネタを宜しくおねがいしますよ。

シーズンオフなんてないですよ!!!

投稿: 枡田 | 2005年12月11日 (日) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154764/7571404

この記事へのトラックバック一覧です: 舞洲でキッズサッカー:

« 1日でも長く、1試合でも多く | トップページ | ふ~っ。 »