« リカバーOK! | トップページ | モリシ、ありがとう »

2005年12月15日 (木)

この季節

今日は練習がお休み。木曜が休みなんてめずらしい。今週は試合がないから、休養たっぷり、週末から戦術練習を上げていって、来週はいつものリズムで仕上げ・・・ということなのでしょう。それにしても24日の対戦相手が決まっていないのは、落ち着かないなあ。ガンバかレイソルか。

小林監督は、「ガンバとやりたいよねぇ。だって上位チームとの対戦成績を見ると、鹿島に1勝1分、ジェフにもレッズにも2勝しているのに、ガンバだけ2敗でしょう。勝点とっていなものねぇ。長居でやれるんだから、勝ちたいよね、しっかりやって。ナビスコのチャンピオン(ジェフ)にいい形で勝って、自分たちでチャンスをつかんだわけだし。せっかくこういうめぐり合わせなんだから、できればガンバと対戦して、上へ行きたいね」。これは、昨日(14日)の談話。試合まで時間があるせいか、リラックスモード。「いい雰囲気だからねえ、行きたいよね」なんて言葉も聞かれました。手応えを感じているのでしょう、きっと。

今シーズン最後のタイトルに向かって進んでいく一方で、この季節特有の「行事」も行われています。13日に行われたトライアウト。選手たちが来季プレーをするチームを求めてアピールをする場です。セレッソからは中井くんが参加していたようです。そして、14日にはトライアウトに参加していた高田保則選手(横浜FCに期限付き移籍中)がセレッソのトレーニングに参加していました。また、大分トリニータの高松選手には正式にオファーを出した、と聞いています。毎年のように、出て行く選手、入ってくる選手が行き交うこの季節。長く仕事を続けていると、慣れのせいなのか、いつしか鈍感になっている自分に気づくことがあります。選手ひとりひとりにとっては、人生の岐路。そう肝に銘じて真摯に取材に当たらなければ・・・と自分に言い聞かせるのもこの時期です。

明日、あさってもグラウンドに行ってきます。今年も残り半月あまりになっちゃいましたねー。早いなあ。

|

« リカバーOK! | トップページ | モリシ、ありがとう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154764/7637214

この記事へのトラックバック一覧です: この季節:

« リカバーOK! | トップページ | モリシ、ありがとう »