« ふ~っ。 | トップページ | リカバーOK! »

2005年12月13日 (火)

年齢を重ねて

38歳・・・すごい。昨夜のトヨタカップ世界クラブ選手権で、カズ(シドニーFC)のプレーを観ての正直な感想がこれ。久しぶりに観たせいかもしれない。でも、38歳であのプレー。どう考えてもすごい。年齢で決めつけるのはよくないけれど、スポーツ選手にとって年齢を重ねることは、ほかの職業よりその影響は大きいはず。プロの世界、とりわけタイトルのかかった大きな舞台であれほどのプレーを見せるために、一体どれだけの努力を重ねているのだろう。

なんでもトシのせいにしたくはないけれど、仕事が何であれトシをとると確実に衰えてくる。くやしいけど、現実には。何年か前、当時アルビレックス新潟で現役を続けていた神田(勝夫)さん(かつてセレッソに所属、現在はアルビレックス新潟の強化担当をされているはず)に、「神さんの歳で、現役でがんばっているということ自体がすばらしい。頭が下がります」と言ったら、「いやいや、もういっぱいいっぱいなんだよ、実は」なんて笑っていたけど、実際に試合に臨むためのコンディショニングは大変だったろう。

セレッソにもベテラン化の波は押し寄せています。モリシ、ヤナギ、ヌノ、久藤くん、吉田くん・・・アキもそろそろそういう年齢かも。かつて、ター坊(田坂和昭さん)は、「やろうと思えばまだ現役を続けることはできたと思う。でも僕にはJリーグの監督をしたいという目標があるから、それなら1年でも早く新しい道に入ろうと思った」と言っていました。S級ライセンス取得のため、今年はフリーになってがんばる、と。

年の瀬のせいか、しみじみしてしまった私。トシに負けないようがんばろう。明日は、久しぶりの津守。藤本選手にインタビューをしてきます(予定)。若いエネルギーを分けてもらおうっと(この考え方がすでにトシヨリか)!

|

« ふ~っ。 | トップページ | リカバーOK! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154764/7599773

この記事へのトラックバック一覧です: 年齢を重ねて:

« ふ~っ。 | トップページ | リカバーOK! »