« 5年前は5年前、今は今 | トップページ | 秋に想う »

2005年11月23日 (水)

勝負はこれからだよ

予想通り、いや予想を超える強さでしたね、大分は。立ち上がりの根本のシュートがバーにはじかれたときは、「今日もついてるねー」とゆったり構えておりましたが、もうヒヤヒヤの連続。意図的に、ロングボールをDFの前を目がけてどんどん入れてきましたね。中盤でのプレッシャーも厳しいし、さすがだなと感じました。「セレッソを止めたい」というモチベーションも高かったのでしょう。「大分の方が勝ちたい気持ちが勝っていたと思う」とは、大分FW・山崎のコメント。自分たちのサッカーができたという自信が表れています。

セレッソにとっては苦しい90分でした。先制してもあれだけ攻められると耐え切れませんでした。小林監督が言っていたように、ミスをしちゃいけない、大事にいこう・・・と思うあまりにパスが中途半端になり、守備ではチェックがゆるくなり。いつものサッカーが少しずつではあるけど、小さくなっていた気がしました。「萎縮していた」とまでは言わないけれど、知らないうちにプレッシャーを感じていたのでしょうか。GKの吉田くんも「後ろから見ていて、試合の入り方が今までと違っていた。どこか思い切りのよさがなくて。守るものが出てきたのかな」なんて言っていましたし。

でもこれからがホントの勝負。どれだけ自分たちのサッカーをまっとうできるか。よく言われることですが、敵は自分の中にあり。周りがどれだけ騒ごうとも(優勝争いをしているチームなんだから、そりゃ騒ぐさ)、自分の前だけを見つめられるか。それができたチームが優勝する。私はそう思っております。自信を持って、ドーンといっておくれ!!

明日はグラウンドに行けません。気持ちは南津守を向いているのですが、事務所に引きこもって、わたくしも自分のお仕事をまっとういたします。

|

« 5年前は5年前、今は今 | トップページ | 秋に想う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154764/7287899

この記事へのトラックバック一覧です: 勝負はこれからだよ:

« 5年前は5年前、今は今 | トップページ | 秋に想う »